仕事のやり方もデジタルへシフト ─ トランスフォーメーション(DX)

デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)は、16年前にスイス人の大学教授が提唱した「ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念です。

経済産業省が2018年に作成した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)」では以下のように定義しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

 いまや、インターネットやスマホを使って、モノを買ったり調べ物をしたり、友達と連絡を取り合うことが当たり前になってきました。

人間の膨大な知識や経験、行動履歴を分析することで、私たちが今まで気づかなかったことに気づけたり、作業が楽になったりしています。 そして、レコードやCD、ビデオ、さらにはお金も、ネット上でやり取りされるようになっています。

このように、私たちはデジタルトランスフォーメーションの時代に生きているのです。

社会や暮らしが大きく変わっている中で、私たちは何を変えずに、何を変えていかなければいけないのか。これからの仕事について考えなければいけません。

spice potのホームページ運営サービスには、サーバー利用料・ホームページのシステム管理料に、SEOや読み手を意識したライティングのサポートも含んでいます。

個人事業主・フリーランス向けホームページ制作・定額制(サブスクリプション型)運営サービス
https://spicepot.biz/