ホームページをビジネスパートナーに。
個人事業主やフリーランスは、とにかく何でもやらなければいけません。企画・広報・営業・経理・情報収集、etc.。だから、ホームページもつくりっぱなしだったり、そもそもなかったり。
けれども、インターネットでの情報収集はいまや当たり前です。もしも利用したいサービスのホームページがイケてなかったら(見た目だけでなく、内容の充実度やナビゲーションも含めて)、あなたはどんな印象を持つでしょうか。
ホームページは、宣伝にも集客にも使える仕事のパートナーです。「忙しい」という人も、なぜ忙しいか、日ごろの業務を振り返ってみてください。ホームページに情報を集約したり連携させたりすることで解決できることがあるかもしれません。新たな市場だって開けるかもしれません。どんどんホームページに仕事してもらいましょう。
ホームページの役割を明確に
小規模事業の「ホームページ制作あるある」をひとつ。「知り合いが安くつくってくれるというので頼んだら、仕事の合間にやるからなかなか完成しなくて、やっとできたと思ったら結局高くついちゃった。しかも自分で更新できないから放ったらかしにしてる」。頼んだ人、頼まれた人、どちらにも言い分のある話です。
この話には問題が二つあると思います。ひとつはそもそも「安くつくろう」と思ったこと。安いから「思ったようにできなくても仕方ないや」となる。もうひとつは「人まかせ」にしたこと。促されるがままに「あると良さそうね」とページや機能を決めた、あるいは途中でいろいろリクエストを出したり、しなかったでしょうか。
仕事の助けになるホームページにするなら、つくる目的は何か、そのためにどんなことをして欲しいかをまずは明確に。(予算感のすり合わせは最初にしたほうがいいですが)見積もりはそれからです。